選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

オパール10月の誕生石について詳しく知ろう!

オパール10月の誕生石について詳しく知ろう!

10月の誕生石

宝石言葉:純粋無垢・歓喜・幸福・安楽・希望・潔白・幸福を得る・無邪気

みなさんこんにちは!カイトリーヌです。10月の誕生石はトルマリンとオパールですよね?
どんな宝石か、教えてください!
OK!では、もうひとつの10月の誕生石であるオパールについて、お話しましょう!


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は3月29日(金)現在1gの相場が11,893円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

オパールってどんな宝石?

10月の誕生石、オパールのいちばんの魅力は、やはり表面にできる美しい虹色の輝きでしょう。
角度を変えると、まるでシャボン玉のように色が美しく変化して、楽しませてくれます。
「遊色効果」といわれるこの特徴を持つ石は、「プレシャスオパール」と呼ばれていて、地の色もブラック、ホワイト、ピンク、透明とさまざまな色彩があり、とってもカラフルなんです。
またオパールは水分を含んだ珍しい宝石で、そのためか瑞々しさを感じる表面をしています。
乾燥しすぎると、ヒビが入ったり色があせたりしてしまうので、注意してあげてくださいね。

オパールにはどんな特徴があるの?

オパールのイメージ写真1 オンリーワンの個性が魅力

オンリーワンの個性が魅力

オパールは表面を彩る虹色の輝きに加えて、地の色の多彩さから、同じ色の石はないといわれています。お買い求めの際は、じっくりと眺めて、あなたの心に響く石を選びましょう。そのオパールは世界でたった一つ。あなただけの宝石です。

オパールのイメージ写真2 ブラックオパールってどんなもの?

ブラックオパールってどんなもの?

1900年代初め、オーストラリアのライトニングリッジで発見されたオパールです。灰から黒、または青黒い地の表面にとても鮮やかな光彩が現れます。まるで夜景を映し出すような神秘的な美しさを持つ、とても珍しいオパールなんですよ。

オパールのイメージ写真3 ピンクオパールって?

ピンクオパールって?

虹色の輝きが見られない「コモンオパール」の中で、ピンク色のものを「ピンクオパール」といいます。優しく温かな色合いで、女性の人気が特に高い宝石です。パワーストーンとして、女性の魅力を高め、愛を強めると伝えられています。

オパールのイメージ写真4 ペンダントなどで楽しむオパール

ペンダントなどで楽しむオパール

他にも透明感が高い赤系色の「ファイアオパール」、薄く広がった「ボルダーオパール」、透明の「ウォーターオパール」など様々な種類があります。ペンダントなど、顔周りのアクセサリーとして使うと、華やかさを演出できますよ。

オパールの効果、象徴って?

オパールは、幸せを呼び寄せる宝石と伝えられてきました。特に女性的な魅力、美しさや、愛情を高めてくれるといわれ、女性のお守りの宝石として使われてきました。さらに水分を含む石であることから、肌を瑞々しく保つなど美容にもパワーを授けてくれるそうですよ!
また、揺らめく虹色の光彩は発想力を刺激し、豊かな創造性を与えてくれるといわれていますので、芸術関係などクリエイティブな職の方にもおすすめな宝石です。

オパールの歴史

人々を魅了するオパールは、古くから愛されてきた宝石です。ちなみに和名は「蛋白石」といいます。どうやら日本人が初めて見たオパールは、きらめかない「コモンオパール」だったようですね。卵の白身のように、白く滑らかな光沢から名付けられたのでしょう。
もし、遊色効果のあるオパールを見ていたら、どんな和名になっていたんでしょうね?

おすすめの身に付け方は?

色鮮やかなオパールは、顔周りのアクセサリーに使用すると、第一印象でインパクトを与えられます。さらに揺れ動く虹色の輝きで注目を集められるペンダントは、特におすすめです!
またピアスやイアリングは、横顔に美しいアクセントをつけられますよ。
遊色効果がないコモンオパールは、その瑞々しく滑らかな光沢と柔らかな色が、ナチュラルな装いにぴったり合います。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

オパール10月の誕生石について

前回ご紹介したトルマリンと今回のオパール。どちらもカラフルで魅力的な宝石ですが、実はもうひとつ10月の誕生石があります。
それは「ローズクォーツ(紅水晶)」です。柔らかなピンク色をしたこの水晶は、美と愛を象徴するといわれるパワーストーンで、特に恋愛運を高めてくれるとされています。女性の守護石としてもっとも人気がある宝石なんですよ。

前回もお話しましたが、誕生石だけでなく10月の星座のてんびん座とさそり座にも、
それぞれ守護石といわれる宝石がありますよ。
え~と、サファイアと、オパールと…何だったかな?
もう一度教えてください~!

10月の星座の守護石って?

社交的で頭の回転が早いてんびん座。争いを好まず、周囲の調和をとって穏やかな行動ができるので、頼れるまとめ役にもなれます。

てんびん座の守護石

メインストーン
・サファイア (誠実・慈愛・真理)

サブストーン
・オパール (忍耐・希望・幸運)
・ターコイズ (成功・繁栄・安定)
・ペリドット (運命の絆・夫婦愛)

とても一途なさそり座。好きな事にはとことんがんばる情熱を秘めていて、信頼した相手は決して裏切らない誠実さも特徴です。

さそり座の守護石

メインストーン
・オパール (歓喜・幸福・安楽)

サブストーン
・ルビー (熱情・仁愛・威厳)
・ガーネット (真実・友愛・忠実)
・ブラッドストーン (堅固・献身)

前回お話したトルマリンと、今回紹介したオパール。10月の誕生石について、わかったかな?
はい~!10月の誕生石は、どれもとってもカラフルで迷っちゃいますね!

※画像はすべてイメージです

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。