選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

5月の誕生石「エメラルド」について詳しく知ろう!

5月の誕生石「エメラルド」について詳しく知ろう!

5月の誕生石

宝石言葉:安定・幸福・幸運・明晰さ・満足感・希望・喜び・新たな始まり

こんにちは!カイトリーヌです。
5月の誕生石ってどんな宝石だったかな…?教えてください!
わかりました!5月の誕生石であるエメラルドについて、いっしょに見てみましょう!


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月3日(水)現在1gの相場が12,188円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

エメラルドってどんな宝石?

5月の誕生石であるエメラルドは、深い緑色の美しい輝きをもつ宝石です。
ダイヤモンドとならんで世界四大宝石のひとつとしてとても有名で、エメラルドグリーンという言葉があるとおり、美しい緑色の象徴でもあります。
またエメラルドは、古くから富や権力をもつ人たちに好まれた歴史をもち、癒し効果や知恵を与えてくれる石として、今でもたくさんの人に愛される人気の宝石です。
エメラルドを身につけることで、エメラルドの持つエネルギーが自分や周囲を癒してくれます。

エメラルドにはどんな特徴があるの?

エメラルドのイメージ写真1 とっても繊細なエメラルド

とっても繊細なエメラルド

エメラルドは宝石の中では比較的硬度の高い石ですが、衝撃に弱いのが特徴です。
また、ほとんどがオイル処理されているため水につけるのもNG。汚れをとりたいときは、乾いた布で優しくふきとるなど、ていねいに扱うようにしてくださいね。

エメラルドのイメージ写真2 エメラルドのインクルージョン

エメラルドのインクルージョン

エメラルドは、内部に傷のように見えるインクルージョンと呼ばれるものがたくさんある宝石です。
これはグリーンの輝きを出している成分が、結晶になる時に無理をさせるため。インクルージョンの少ないものはとても貴重で価値があります。

エメラルドのイメージ写真3 エメラルドキャッツアイ

エメラルドキャッツアイ

稀に猫の目のような光が入る「キャッツアイ効果」と呼ばれるものがあるエメラルドが出てきます。これは特に希少で、価値が高いんです!美しい一筋の光がグリーンの輝きと合わさると、エメラルドの神秘的な魅力がより高まります。

エメラルドのイメージ写真4 緑柱石(ベリル)って?

緑柱石(ベリル)って?

実はエメラルドは、緑柱石(ベリル)と呼ばれるベリリウムを含んだ鉱物のグループの中のひとつです。他にも透明でスカイブルーの輝きをもったアクアマリンや、淡いピンクの輝きのモルガナイトも、同じベリルの仲間なんですよ。

エメラルドの意味や象徴、効果について

エメラルドの宝石言葉は、「幸運・幸福・夫婦愛・安定・希望」とされ愛や満足感の象徴でもあり、持っていると充実した人間関係や愛情豊かな家庭を築けるよう導いてくれるといわれています。結婚55周年を祝う式は『エメラルド婚式』とも呼ばれ、エメラルドのアクセサリーを贈る習慣があるんです。
またエメラルドは、昔からヒーリング効果があると信じられていて、心身の安定や健康を助け、「瞳を美しくする」という有名な伝承もあり、目の疲労を癒してくれるともいわれています。

エメラルドの歴史

エメラルドは古くから歴史があり、世界各地で多くの伝承が残されています。
特に、あのクレオパトラが愛用していたという話は有名で、自分専用の鉱山までもっていたことがわかっているんです!また西洋では鉱山をめぐる紛争が多く起こるなど、昔から人々の心を魅了し続けていることがわかります。

おすすめの身に付け方は?

エメラルドのエネルギーを十分に受け取りたい場合は、指輪の場合は薬指か小指、ペンダントの場合は心臓の近くにくるように身につけると効果的です。
また、浮気封じのお守りとして、大切なパートナーとペアでもつのもオススメですよ。
エメラルドは繊細で水と衝撃に弱いため、指輪を身につけている時はそのまま手を洗ったりしないように気をつけてくださいね。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

エメラルド以外の5月の誕生石 翡翠

5月の誕生石にはエメラルドの他に、翡翠があります。
宝石言葉は、「安定・平穏・知恵・忍耐力」。翡翠は、古くより世界各地で神聖な石として扱われてきた歴史から、身につけることで心を安定させたり、魔よけにもなるといわれています。
翡翠には「硬玉(ジェダイド)」と「軟玉(ネフライト)」の2種類があり、この2つをまとめて「翡翠(ジェイド)」と呼んでいます。

じつは月ごとの誕生石だけでなく、12星座にもそれぞれ守護石といわれる宝石があるんですよ!
えっ、そうなの?5月の星座の守護石も教えてください~!

5月の星座の守護石って?

美意識が高く穏やかな星座です。目標には一途な努力家。愛する人に囲まれることがいちばんの幸せだと考えます。

おうし座の守護石

メインストーン
・エメラルド (安定・明晰さ・希望)

サブストーン
・トパーズ (直感・喜び・社交性)
・ローズクォーツ (恋愛・優しさ・愛情)
・翡翠 (安定・平穏・知恵・忍耐力)

優れたコミュニケーション能力をもつ星座です。頭の回転が速く様々なことに秀でているため、なんでも器用にこなします。

ふたご座の守護石

メインストーン
・アゲート (成功・勇気・金運)

サブストーン
・アクアマリン (沈着・勇敢・聡明)
・パール (健康・長寿・富)
・クオーツ (純粋・予感・調和)

どうかな?カイトリーヌちゃん。5月の誕生石についてわかったかな?
はい!エメラルドって、とっても魅力的な宝石ですね!

※画像はすべてイメージです

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。