選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ターコイズ12月の誕生石について詳しく知ろう!

ターコイズ12月の誕生石について詳しく知ろう!

12月の誕生石

宝石言葉:強運・成功・社交性・冒険心・自由・健康・繁栄・穏やかな心

みなさんこんにちは!カイトリーヌです。今回は前回のタンザナイトに引き続き、12月の誕生石を教えてもらっちゃいます!よろしくお願いしまーす!
はい、任せてください!それでは「ターコイズ」という宝石をご紹介しますね!


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は3月22日(金)現在1gの相場が11,638円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

ターコイズってどんな宝石?

晴れ渡った青空、またはコマドリの卵の色に例えられる、美しいスカイブルーが特徴の宝石が「ターコイズ」です。和名は「トルコ石」といいます。
最も古くから使われてきた宝石のひとつで、幸運をもたらすお守りとして世界各国で多くの人々に愛されてきました。もちろん今でも、ブレスレットやシルバーアクセサリーの宝石として大人気です。またターコイズは加工しやすいので、インテリアや彫刻品など、幅広く使われる素材でもあります。

ターコイズにはどんな特徴があるの?

ターコイズのイメージ写真1 ターコイズブルーと特徴的な模様

ターコイズブルーと特徴的な模様

晴れ渡った空色がターコイズのメインカラーです。その鮮やかな色彩は世界中の国々で好まれ、「ターコイズブルー」という色の名前もあるほど。
また蜘蛛の巣のような黒褐色の筋が入っているものもあり、「マトリクス」と呼ばれます。

ターコイズのイメージ写真2 パワーストーンとしてのターコイズ

パワーストーンとしてのターコイズ

ターコイズは成功と繁栄の象徴であり、古代ペルシャやネイティブアメリカンの人々にとって神聖な宝石とされてきました。
ポジティブなエネルギーで災いを退け、持ち主を成功に導くと伝えられている、強い守護石なのです。

ターコイズのイメージ写真3 トルコ石なのにトルコで採れない!?

トルコ石なのにトルコで採れない!?

ターコイズの和名はご紹介したとおり「トルコ石」なのですが、実際にはトルコでは採れません!
実はペルシャなどで産出したターコイズを世界へ流通させていたのが、トルコの宝石商人だったからなのです。本当なら「ペルシャ石」だったかも?

ターコイズのイメージ写真4 ターコイズのブレスレット

ターコイズのブレスレット

昔から幸運を呼ぶお守りとして、アクセサリーに用いられてきたターコイズ。特にブレスレットは気軽に身に付けられるので人気があります。
鮮やかな空色は、老若男女問わずに使える色ですから、プレゼントなど贈り物にもぴったりです。

ターコイズの効果、象徴って?

「成功・繁栄・健康・自由」といった宝石言葉を持つターコイズは、まさしくポジティブなエネルギーの塊です。身に付けると、最高の未来に向けて進む勇気と行動力をもたらしてくれるといわれています。
また昔から災いを避け幸運を招き、特に危険や病気を知らせてくれると伝承されてきました。
明るく健やかな毎日を過ごせるようにバックアップしてくれるとされるパワーストーンです。

ターコイズの歴史

ターコイズは、最も古くからある宝石のひとつです。なんと、紀元前5000年に作られたターコイズのビーズが見つかっているんですよ!
また古代ペルシャ(現在のイラン)では贅沢品から日用品まで、あらゆるものをこの宝石で装飾していました。ターコイズは今も昔も世界中で愛されている、歴史あるジュエリーなんですよ。

おすすめの身に付け方は?

鮮やかな空色のターコイズは、さまざまなコーディネートに合います。
ターコイズは丸い山型のカボションカットで用いられることが多く、明るい色彩ですが輝きは落ち着いていますので、しっとりしたイメージでも使うことができます。
反対色の装いの中でペンダントやピアスとして使うと、柔らかなアクセントになるでしょう。
またターコイズのブレスレットは、気軽に身に付けられるおすすめのアクセサリーです。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ターコイズ12月の誕生石について

12月の誕生石としてタンザナイトとターコイズをご紹介してきましたが、実は「ラピスラズリ」も12月の誕生石です。
紺青色の地に金色が星々のように点在した美しい宝石で、ターコイズと同じくらい古くから用いられてきました。
特に魔除けのお守りとして有名で、護符として使われた歴史もあるパワーストーンなんですよ!

前回もご紹介しましたが、12月の星座「いて座」と「やぎ座」にもそれぞれ守護石があるんです。
忘れないように、もう一度教えてくださーい!

12月の星座の守護石って?

自由で好奇心旺盛ないて座。興味を持ったら放たれた矢のごとく、一直線!とても積極的で行動力にあふれた星座です。

いて座の守護石

メインストーン
・トパーズ (友愛・希望・潔白)

サブストーン
・ターコイズ (成功・繁栄・安定)
・アメジスト (誠実・心の平和)
・ガーネット (真実・友愛・忠実)

しっかり者で慎重派。高い理想に向かって、計画的にコツコツと努力を積み上げていく堅実な特性を持っています。

やぎ座の守護石

メインストーン
・ターコイズ (成功・繁栄・安定)

サブストーン
・ガーネット (真実・友愛・忠実)
・エメラルド (安定・明晰さ・希望)
・アクアマリン (沈着・勇敢・聡明)

前回のタンザナイトと今回のターコイズ。12月はふたつの誕生石をご紹介しました。
どうだったかな?カイトリーヌちゃん。
深い海のようなタンザナイトも、明るい空色のターコイズも、どっちもステキです~!

※画像はすべてイメージです

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。