アガットのネックレスチェーンが切れたときの対処法と気になる費用
リーズナブルな価格帯でジュエリーを楽しむことができる国産ジュエリーブランドとして有名なアガット。
華奢でかわいらしいデザインが若い女性に人気で、最近はよりリッチな大人の女性向けのラインも揃え、幅広い年齢層に対応しています。
今回はそんなアガットのネックレスチェーンが切れたときの対処法とその費用についてまとめていきます。
アガットのネックレスが切れたときの対処法
チェーンの変色や引き輪の調子が悪いなど、ネックレスのトラブルは意外に多いです。
チェーンが切れた場合だけではなく、壊れ方もさまざまな種類があるので、対処法についてご紹介します。
Cカンや丸カンが開いてしまった
チェーンと留め具などをつないでいるCカンや丸カンが開いてしまった場合は、カンを閉じるか交換することで直すことが可能です。
ちなみにチェーンと留め具をつないでいる輪っかのことを「環(カン)」といい、この輪っかがC型のものを「Cカン」。丸いものを「丸カン」と呼んでいます。
Cカンは楕円形をしているので、丸カンよりも回りづらく、つなぎ目からパーツが抜けてしまう可能性が低いといわれています。
カンが開いた場合は「ヤットコ」や「ペンチ」を使って閉じることも可能です。より繊細な作業をするのに向いている「ヤットコ」を使うのがいいでしょう。「ラジオペンチ」と呼ばれている場合もあります。
輪っかの切れ目近くを2つの「ヤットコ」でつかみ、修正していきます。ポイントは金属は元に戻ろうとする力があるので、金属同士が合わさるよりも通り過ぎるくらいの方がぴったり合わさるようになります。
うまくできない場合や失敗が心配な場合は修理に出すのがオススメです。
パールネックレスの糸が切れてしまった
パールネックレスなどは糸などでつながっているものが多く、この糸が切れてしまう場合があります。
この糸は自力で交換することも可能ですが、元通りに戻すには専門的な技術が必要になります。
無理に自分で交換しようとしてパールの珠同士が擦れたり、紛失の恐れもあるので、糸が切れた場合は修理に出すことをオススメします。
ネックレスチェーンがちぎれてしまった
チェーン自体が切れてしまった場合は、チェーンの溶接や交換が必要になります。手先が器用な方は自力で直すこともできるでしょうが、素直に修理に出すことをオススメします。
全体の強度が低下している可能性もあるため、他にもちぎれそうな部分がないかチェックしてもらうと良いでしょう。
アガットのネックレスチェーンが切れたときの対処法
店舗に持ち込む
アガットのネックレスは販売証明書を持っていれば、購入日より1年間の保証がつきます。そのため、修理も無料で行うことが可能です。
店舗に修理したいネックレスと購入証明書を持参しましょう。
アガットの店舗は全国のデパートなどに展開していますが、一部の地域では店舗がない場合もあります。その場合は郵送で修理を依頼しましょう。
郵送で修理を依頼する
【アガットお客様相談室フリーコール】
0800-300-3314
上記のお客様相談室フリーコールにて修理内容を確認してもらい、郵送での手続きを行いましょう。
片道分のみ送料負担をすることになりますが、近くに店舗がない人にオススメです。ちなみに海外への発送は承っていません。
ジュエリー修理専門店に依頼する
近くのジュエリー修理専門店に持ち込み修理を依頼することも可能です。
人によってはアガットの正規店舗で購入していない方もいらっしゃると思いますので、そういう方はこのような専門店に依頼しましょう。
ただし、複雑な修理の場合断られる可能性もあります。
自分で修理する
簡単な修理であれば、自力で直すことも可能です。最近はハンドメイドブームでもありますから、ネットなどで検索すればいろいろな修理方法もチェックすることができます。
ただし完全に自己責任となりますので、注意が必要です。
アガットのネックレスチェーン修理費用目安
アガットの正規店に依頼する場合
アガットの正規店では販売証明書を持参することで購入から1年間は無料で修理を行ってくれます。
期間が過ぎてしまった場合は、チェーンの切れ方によって修理内容や必要な部品が異なるため、費用や修理期間はそのときによって異なります。
修理期間の目安は1〜1.5カ月ほどで商品の状態を確認後に詳細な修理内容や費用の案内をしてくれます。
ジュエリー修理専門店に依頼する場合
一般のジュエリー修理専門店に依頼をする場合は、修理内容により異なりますが、1000~3000円程度が目安と言われています。
正規店の修理とは異なり、修理期間も数十分など、即日対応してくれる場合が多いのが魅力です。
ただし、部品が交換になる場合、正規の部品とは異なるものが使用される可能性があるので注意が必要です。
まとめ:アガットのチェーンは店舗で直せる
今回はアガットのネックレスチェーンの修理について紹介していきました。
正規店舗で購入した場合は販売証明書を持参することで、1年間の無料修理を承ってくれます。対応に時間はかかりますが、正規店舗での修理なので安心して利用することができそうです。
一方、ジュエリー修理専門店への依頼は即日で修理してくれることもありますが、正規の部品とは異なるものが使用される可能性もあるので、メリットデメリットをしっかり確認して選ぶとよいでしょう。
買取などを希望している方は「なんぼや」をぜひご利用くださいませ。
「なんぼや」ではチェーンが切れてしまったネックレスでも高価買取を行っています。お気軽に一度査定にお持ち込みくださいませ。