金の買取価格と重さ、重量の関係
中古品の買取業者は、アイテムに応じて独自の価値決定基準を設定しています。
一方で、金のアイテムに関しては、各業者で共通のシンプルな基準があります。
金の価値を決める絶対的な指標となるのが「重さ」と「品位」です。あらゆる金の買取業者はこの2つの要素から、おおまかな買取額を決定しています。
こちらでは、金の買取価格を決める重要な要素のひとつである「重さ」についてお話します。
2024年金買取相場急上昇中!! 10月31日(木)現在1gの相場が15,025円を超えました!! 金を売るなら今がチャンス、金買取なら「なんぼや」にお任せください。 金買取相場価格 推移グラフ 基準指数(円) 期間(日単位): 開始日が終了日より後になっています から 終了日が開始日より前になっています ※買取相場価格に手数料は含まれておりません。手数料に関しては宅配買取もしくは店頭にてご案内させていただきます。
金の重さに基づく買取価格の計算方法
金の買取業者は顧客によって持ち込まれた金を計量し、重量に基づく買取額を提示します。
金、プラチナなど貴金属は品位によって価値が変動します。
品位によって設定されたレートと重量をかけ合わせることによって、おおまかな買取価格が算出されるのです。
例として、K24の金を1グラムあたり4,500円で買い取っている業者に、20gのK24ネックレスを持ち込んだケースを想定してみましょう。
以下が上述した計算式です。
品位による買取レート×アイテムの重量=買取価格
この式に各数値を代入します。
4,500円×20g=90,000円
このケースでは、90,000円という買取価格が算出されます。
ただし、実際には宝石や附属品など金以外のパーツの重量を除外して計算しなければなりません。
さらに、アイテムの状態による影響、各業者が設定している買取手数料といった要素についても考える必要があります。
アイテム別の重量目安
所持している貴金属アイテムにどの程度の買取価格が提示されるのか、気になっている方は多いかもしれません。アイテムごとに、一般的な重量の目安についてお話します。
一般的なK18のチェーンネックレスの場合、50g程度が目安です。幅広のタイプや長尺タイプはさらに重量が増します。 関連記事金のネックレスの相場 いくらで売買されているの?
カジュアルにもフォーマルにも使いやすいのが、金のネックレスです。華やかでありながら、どこか上品な印象を与えるゴールドの輝きは、あらゆる年代の方を…
2024.09.09
K18のリングは、3g程度のものが大半です。
インゴットのサイズと重量は、制作する企業によって規格が設けられています。
細かな差異はありますが、小さいもので5g、大きいもので1kgのインゴットが一般的です。
「なんぼや」は日々最新の金・貴金属の買取相場を公開しています。
相場のグラフを確認することも出来ますので、金・貴金属の買取価格が上がっているのか簡単に確認することも出来ます。詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
査定依頼前には必ず計量を
上述したアイテムの重量はあくまで目安です。また、金の買取価格は重量が少し違うだけで大きな差が生じます。買取業者に金の査定を依頼する際には、あらかじめ計量しておくことをおすすめします。
プロの鑑定士は高価な計量器具を用いますが、一般の方が目安として計量する際にはそこまで高価な器具は必要ありません。
1,000~3,000円程度の調理用などのデジタル計量器で十分です。0.1g単位で測れるものであれば申し分ありません。
比重も確認しておくとベター
金製品の査定額に大きな影響を与える品位は、比重からわかります。
刻印がないアイテムや、品位がわからないアイテムについては、比重を確認しておくのが賢明です。
買取業者は専用の比重計を用いますが、家庭にある道具を用いることで、ある程度正確な比重を測定できます。
具体的な手順をご紹介しましょう。
- あらかじめアイテムの重量を測定しておく。
- 水を入れた容器を計量器にのせ、ゼロクリアする。
- 計量するアイテムを糸などを用いて、水の中に浮かんだ状態にする。
- 計量器に表示される増えた水の重さを記録する。
- アイテム重量÷増えた水の重さで比重が算出される。
例として10gのアイテムで水の重さが0.6g増えた場合、約16.7という比重が算出されます。
以下は品位に応じた比重の一覧です。
- K24:19.13~19.51
- K22:17.45~18.24
- K20:16.03~17.11
- K18:14.84~16.12
- K14:12.91~14.44
買取価格は重さだけでは決まらない!
アイテムの重量は買取額を決める大切な指標です。
一方で、アイテムの最終的な買取額は、決して重量だけで決まるわけではありません。市場でのニーズやデザイン、状態のよさや附属品の同梱状況によっても買取額は変わってきます。
リングやイヤリングなどは、重量の点では高価買取が期待できないアイテムです。しかし、アイテムによっては重量で計算される価格以上の価値を有しています。
プロの鑑定士は総合的な視点からアイテムを査定してくれますので、価値が気になるアイテムがあれば一度買取業者に持ち込んでみてはいかがでしょうか。
現在金製品の買取相場が上がっています
売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ