金の買取金額は相場の影響で決まる!相場を上げる要因5つとは
金の買取価格をリサーチしてみますと、売却する時期によって、価格に違いがあることがわかります。
金の買取価格は、大抵「1グラム当たり○○円」という方法で記載されていますから、価格差がわずかに思えても、売却する金の量が多ければ多いほど、実際に手にするお金の量はかなり変わってくるでしょう。
さて、こまめに変動する金の買取価格に影響を与えているのは、世界中で取引されている金の相場です。 2024年金買取相場急上昇中!! 10月31日(木)現在1gの相場が15,025円を超えました!! 金を売るなら今がチャンス、金買取なら「なんぼや」にお任せください。 金買取相場価格 推移グラフ 基準指数(円) 期間(日単位): 開始日が終了日より後になっています から 終了日が開始日より前になっています ※買取相場価格に手数料は含まれておりません。手数料に関しては宅配買取もしくは店頭にてご案内させていただきます。
相場が高くなれば、当然買取価格も高くなりますが、どのような影響で相場は高くなるのでしょうか。売り時を見極めるためにも、相場の見方をチェックしましょう。
金相場が上がる=多くの人が金を求めている
金相場は、金の買取価格に影響を与えます。相場価格が上がれば、必然的に買取金額も高くなるでしょう。
金の相場が上がるということは、世界中でより多くの人が金を求めているということでもあります。需要と供給のバランスが、「需要増」へと傾けば、必然的に価格は上がります。
世界的な金の相場が高くなれば、金の買取業者にとっても、顧客から集めた金をより高値で売却することができます。
金の買取を依頼しようとしている人は、「少しでも有利な条件を提示してくれるお店」を選ぼうとしますから、お店としてもより有利な条件を提示して、金を集めようとするわけですね。
金相場の影響で買取金額がアップする仕組みは、このようになっています。
どういうときに、人は金を求めるのか
ここで気になるのが、世界中の人々はどのようなタイミングで金を欲しがるのかということです。5つのポイントを紹介していきます。
経済的な不安が高まったとき
大国の経済状況が悪化したり、滞ったりしたときには、金の人気が高まり価格が上昇します。過去には、
・サブプライムローン問題
・リーマンショック
などの例がありました。これらの問題が起きますと、貨幣に対する信頼性が低下します。今後どのような経済状況になるのか、見通しが不透明になるため、資産が金へと集中しやすいのですね。
また株価が低いときにも、資金が金に集まりやすくなります。株は金とは違い、発行元の状況次第では、あっという間に「紙くず」へと変化してしまう投資商品です。
より信頼性の高い投資対象を求め、金に注目する方が多いというわけですね。
金利が低くなったとき
金は、「守りの資産」とも言われていて、あらゆるリスクから資産を守る効果が高いと言われています。
しかし一方で、「所有しているだけでは何のメリットも生み出さない」というデメリットもあります。
例えば株や国債であれば、保有金額に応じてリターンを期待できるでしょう。金は売却して初めて利益を得ることができます。
このような性質を持っているため、金利が高い時期には多くの方が、金よりも銀行預金や国債などに魅力を感じがちです。金の価格は下落していきます。
反対に金利が低い時期には、これらの金融商品を購入してもメリットが少ないことになります。相対的に金の魅力度が高まり、相場にも影響を与えます。
金の減産
ジュエリーだけではなく、各種工業製品にも使われている金は、私たちの生活にとってなくてはならない金属だと言えます。
しかし埋蔵されている金の量には限界があるため、今後金の産出量が減少するのでは……と言われています。
金の供給用が減少すれば、金を確保しようと走る方も増えることでしょう。よって金の価格は上昇に傾く可能性が高いです。
相場が上がるとともに、当然買取金額もアップすることになります。将来このような流れがさらに加速するのでは……と考え、今から少しずつ金を買いためている方も少なくありません。
発展途上国のさらなる成長
発展途上国の人々は、より良い暮らしを手にいれるため努力を続けています。経済が発展すればするほど、パソコンやスマートフォンの普及は進んでいくと考えられます。
内部に使われている金も、より消費されることになるでしょう。生産量が減少するとともに消費量がアップすれば、当然価格は高まります。
情勢不安が高まったとき
戦争やテロの危険性が高まったときにも、金の価格は上昇します。
いわゆる「有事の金」と呼ばれるものですね。
これらの事態が引き起こされますと、経済が一時的に混乱する可能性も。このときを乗り切るために、資産を金に変えておこうと考える方もいます。
しかし近年では、「価格変動はあっても一時的なもの」と見る向きも強まっており、必ずしも情勢不安と金の価格が連動しないケースもあります。
国家の情勢とともに、金の値動きに対しても慎重に見極める必要があるでしょう。
これらのタイミングとともにドル円為替相場も見極めて
多くの人が金を求めているタイミングを狙って金の買取を依頼すれば、当然高値がつきやすくなります。
日本国内で取引する場合には、できるだけ円高ドル安の時期を狙うことでさらに金の価格が高くなりますから、意識してみてください。
金相場が金の買取価格に対してどのような影響を与えているのか。詳しく知ることで、取引の目安も見えてくるでしょう。